”エコキュート”と”電気温水器”の”違い”とは?機能/値段を比較!

エコキュート

~”電気温水器”と”エコキュート”の”違い”とは?~

“電気温水器”と”エコキュート”の”違い”についてのご質問を多く頂きます。どちらも大きなカテゴリは“電気給湯器”なので、違いが分からない!という方も多いのではないでしょうか。

電気温水器とエコキュートの違いって何?
電気温水器とエコキュートってどっちがお得なの?
ガス給湯器から替えるならどっちがオススメ?

今回は、皆様からのこんな疑問を電気温水器とエコキュートを比較しながら、プロのエコキュート設置業者が解説していきます!ぜひ給湯器選択の参考になさってくださいね☆

目次

"電気温水器"と"エコキュート"の"違い"って何?

エコキュート

まずは電気温水器とエコキュートそれぞれの機能や特徴を比べてみましょう!
お湯の作り方/設置スペース/稼働音 についてまとめていきますので給湯器選びにお役立て下さいませ!

➊お湯の作り方~"電気温水器""エコキュート"の"違い"~

お湯の作り方

まず電気温水器とエコキュートの大きな違いは、お湯の沸かし方にあります。それぞれのお湯の沸かし方について、詳しく解説していきます!

〇電気温水器のお湯の作り方

電気温水器は、その名の通り電気でお湯を沸かします。
貯湯タンク本体についているヒーターでお湯を沸かすため、電気のエネルギーのみを使います。

電気温水器しくみ

〇エコキュートのお湯の作り方

電気給湯器よりも、エコキュートがどういう仕組みなのかが分からない方が多いのではないでしょうか。

電気温水器との大きな違いとして、エコキュートには貯湯タンクとは別にヒートポンプユニットという機器があり、そこでお湯を沸かします。このヒートポンプ技術はエアコンにも利用されており、効率的にエネルギーを使用することができます

また、電気エネルギーだけでなく大気中の熱エネルギーを利用してお湯を沸かします。

エコキュートしくみ

☟エコキュートの仕組みに関する記事はこちら☟

➋設置スペース~"電気温水器""エコキュート"の"違い"~

設置スペース

次に、電気温水器とエコキュートの設置スペースを比較してみましょう。見た目はかなり似ていますが、設置スペースには大きな違いがあります。

〇電器温水器に必要なスペース

電気温水器は貯湯タンクで直接お湯を沸かして貯めておくため、貯湯タンクが設置できるスペースのみを確保すればOKです。

電気温水器は、ガス給湯器等に比べると広めのスペースが必要です。

電気温水器設置に必要なスペース

〇エコキュートに必要なスペ-ス

エコキュートには、貯湯タンクとヒートポンプユニットの2つの機器があります。

貯湯タンクユニットは電気温水器とほとんど同等のサイズで、ヒートポンプユニットはエアコンの室外機とに似た形/大きさの機器です。電気温水器よりも、ヒートポンプユニット分の広いスペースが必要になります。

エコキュート設置に必要なスペース

➌稼働音~"電気温水器""エコキュート"の"違い"~

稼働音

お湯を沸かしている際の稼働音にも違いがあります。
電気温水器は稼働中ほぼ無音なのに対し、エコキュートからは”低周波音“が発されます

このエコキュートの低周波音は、冷蔵庫から発される「ヴーン」という音と同じです。
人によって気になる人とならない人がいることで、騒音トラブルになりやすい点でもあります。

電気給湯器もエコキュートも、他の音が少ない夜間の運転をするため、騒音に配慮するための十分な設置スペースがない場合は、エコキュートよりも電気温水器の方がいいかもしれません。

電気温水器の稼働音
エコキュートの稼働音

☟エコキュート低周波音の記事はこちら☟

"電気温水器"と"エコキュート"ってどっちがお得なの?

費用

それぞれ、お湯の沸かし方や特徴が違うことが分かりましたが、次に皆さんが一番気になる“費用”についてまとめていきましょう。
月々の電気代や導入時の初期費用を、電気温水器とエコキュートで比較してみます!

〇電気代を比較~"電気温水器""エコキュート"どっちがお得?~

住宅設備

●電気温水器とエコキュートの電気代比較

電気温水器にかかる電気代は年間およそ70,000円~100,000円、
エコキュートにかかる電気代は、年間およそ15,000円~30,000円です。

●ガス給湯器/電気温水器/エコキュートのランニングコスト

ランニングコストグラフ

ご説明した通り、エコキュートは大気熱を使用してお湯を沸かすため、使用する電力も電気温水器よりも少ないんです。

エコキュートは電気温水器で使用する電気代の約4分の1で利用ができます。電気温水器自体も省電力ではあるのですが、電気代の安さを比べる場合はエコキュートに軍配が上がります。

☟エコキュート節約の方法/寿命に関する記事はこちら☟

〇初期費用を比較~"電気温水器""エコキュート"どっちがお得?~

初期費用

電気温水器とエコキュートを導入する際の初期費用を見比べてみましょう!

電気温水器の初期費用(本体代+工事費用)はおよそ20万~30万円、
エコキュートの初期費用(本体代+工事費用)は、およそ40万円~70万円です。

電気温水器の初期費用はエコキュートの約半額程ですので、初期費用をなるべく抑えたい!という方には電気温水器が良いかもしれません。

エコキュートも施工業者によってはキャンペーン等で安く売りだしている場合もありますので、何社かで見比べてみてから決めてみて下さいね♪

〇エコキュートと電気温水器どっちがお得なの?

初期費用

日々の電気代と初期費用でそれぞれに軍配が上がっていますが、長い目で見ると“エコキュート”の方がお安く使用できます。
初期費用が電気温水器の倍近くかかりますが、ランニングコストが大幅に節約でき、またエコキュートの寿命は10~15年程ですので、長く使えば使うほどお得に使うことができます!ガス給湯器と比較しても、やはりエコキュートの方がお得です!

またエコキュートを新築やリフォーム時に導入する場合、国や地方自治体からの補助金を受けられる可能性がございます。
初期費用を抑えてよりお得にエコキュートを導入できるので、お住まいの自治体の補助金制度を調べてみて下さいね☆

☟ガス給湯器との比較はこちらの記事から☟

ガス給湯器から替えるならどっちがオススメ?

よく、“ガス給湯器から電気給湯器に替えたいのだけど、エコキュートと電気温水器どっちがいいの?”というご相談を頂きます。
結論から言いますと、ガス給湯器から交換するなら断然”エコキュート“がオススメです!
☟その理由3つがこちら☟

➊金銭面でお得
➋省エネで環境に優しい
➌最新機種が毎年出ていて快適に利用可能

➊金銭面でお得

金銭面でお得

前述した通り、エコキュートは初期費用が高いもののそれをカバーするほどランニングコストが安いんです。きちんとメンテナンスをしながら使えれば、最大で15年程使用することができます。

また、補助金制度や施工会社の選定等に気をつければ、更に節約することも可能です!

金銭面でお得

➋省エネで環境に優しい

省エネ

エコキュートは再生可能エネルギーである大気熱を利用してお湯を沸かすため、地球環境に優しい機器です。近年は特に環境に配慮した行動が推奨されていますので、その点でもエコキュートは大変優秀と言えます。

省エネ

➌最新機種が毎年出ていて快適に利用可能

エコキュート

数年前まではエコキュートよりも電気給湯器の需要は高く、エコキュートを使用されるご家庭も多くありませんでした。
しかし、現在はエコキュートの便利さが周知されてきており、ついにエコキュートの需要が電気温水器を越していきました

そんな勢いのあるエコキュートはどのメーカーからも毎年最新の機種が多く発売されていますので、自分の生活に合ったエコキュートを選んで快適な生活を過ごすことができます寒冷地塩害地等、特殊な地域でも専用の機種が出ておりますので、ぜひ一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

エコキュート

エコキュートを設置できるスペースが確保できる場合は、ぜひエコキュートへの交換をご検討下さい!

☟エコキュート導入/交換価格の詳しい記事はこちら☟

☟寒冷地のエコキュートに関する記事はこちら☟

電気温水器やエコキュートの導入等のご相談お待ちしております!

エコキュート

電気給湯器の分類の中にある電気温水器とエコキュートですが、機能や設置にかかる費用/スペース、ランニングコスト等様々な面で異なることが分かりました。

近年需要が高く、総合してオススメなのがエコキュートです!それぞれのお家の状況に合わせて、快適にお湯を使用できますよう給湯器選びの参考になれば幸いです。

エコキュートのメンテナンスや修理等、困ったことがありましたら、ライフパートナーまでお気軽にお電話くださいませ!

☟エコキュートに関するご相談はライフパートナーまで☟

関連記事

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー