“エコキュート”から”異音”!?考えられる原因と解決方法を解説!

異音

~”エコキュート”から”異音”!?原因と解決方法を徹底解説!~

異音

エコキュートはランニングコストが安い給湯器で人気が高いですが、機械ですので使い続けるうちに様々なトラブルが起こります。

エコキュートのトラブルについて、よくご相談を頂く”異音“トラブル

普段鳴らない音が鳴る、音が大きくなる等の不具合は、エコキュートの故障が原因の可能性が高いです。

☆エコキュートから異音がする原因は?
☆エコキュートから異音がした時は何を確認するべき?
☆エコキュート異音トラブルの対処法って?

今回はエコキュートの異音に関するこんな疑問に、エコキュート修理年間200件以上のプロ業者がお答えしていきます!

この記事を読めばエコキュートの異音トラブルにいち早く対処できます!

目次

"エコキュート"から"異音"がする原因は?

エコキュート故障

エコキュートから発される音の原因をまとめてみました!

どんな異音がするかよりも、”どのタイミングで異音がするか“が原因解明には重要です。

ご自宅のエコキュートから、どのタイミングでどんな音がするのか照らし合わせ、原因解明の手がかりにしてみてください。

〇エコキュートの異音/音別まとめ

➊"給湯のタイミング"での異音は"ファンモーター"の不具合

・ピー
・ブーン
・バタバタ
・ヴォーン

給湯

エコキュート故障での異音トラブルで最も可能性の高いものが”ファンモーター“の故障です。

エコキュートの要とも言える”ヒートポンプユニット“は、空気を集めてお湯を沸かすのに必要な大気熱を取り出す役割を果たします。

空気を集め、熱を取り出した空気を排出する際に、ファンモーターというプロペラが回転します。

給湯をしようとするタイミング“で“ピー”や”ブーン”等うなるような異音がする場合は、ファンモーターの故障の可能性が高いです。

この異音は、扇風機が何か障害物に当たって正常に回っていないような音です。

ファンモーターの部品が劣化や破損しているか、機器内部に虫が侵入している場合も異音がなります。

給湯

➋"お湯はり"中の異音は"加圧ポンプ"の不具合

お湯はり

・キュルキュル
・キュッキュッ

浴槽にお湯を溜める”お湯はり”中に異音が鳴る場合、エコキュート本体の故障ではなく、お湯をエコキュートから浴槽等に供給するための”加圧ポンプ“の不具合の可能性が高いです。

エコキュート故障ではないため、水道業者を読んでポンプの修理をする必要があります。(エコキュート業者でも対応してくれる場合もあります。)

お湯はり

☟エコキュートの水圧に関する詳しい記事はこちら☟

➌"エコキュート運転開始直後"の異音は"不完全燃焼"が原因

エコキュート

・ボッボッ
・ボンッ
・ポンッ

エコキュートの使用開始後すぐ小さな爆発音のような異音がする場合、不完全燃焼が原因と考えられます。

この不具合は放ったままエコキュートの使用を続けてしまうと、一酸化炭素中毒機器の故障に繋がってしまいます。

この異音に気づいたら、一刻も早く修理業者に相談することをオススメします。

エコキュート

➍"エコキュート運転中"の異音は"周辺環境"が原因の場合も

エコキュート

・ピー
・ゴーッ

“エコキュートの運転中”に異音が響いている場合、故障ではなく周辺環境が原因の場合があります。

エコキュートの周りにものが置かれていると、その周辺物と共振して音が発生したり大きくなったりしてしまいます。

異音だけでなく、部品や本体の故障に繋がる場合もありますので、エコキュートの周りにはものを置かないようにしましょう。

エコキュート

➎その他の異音や音が大きい場合は部品の故障かも…

うるさい

➊~➌までには当てはまらない異音の場合は、エコキュート部品の経年劣化による故障等の可能性があります。

エコキュートには消耗部品があり、寿命を迎える前に、機器の交換はせずとも部品の交換は必要になる場合がほとんどです。

まずは修理業者に点検を依頼し、原因を解明してもらいましょう。

異音を放ったまま使い続けると、思わぬ事故や故障の原因になってしまいますのでお気を付けください。

☟エコキュートの寿命に関する記事はこちら☟

うるさい

〇エコキュートの低周波音

共振

低周波音はエコキュートの故障等が原因ではなく、エコキュートの正常な運転時も聞こえる音です。

低くヴーンと響くような音で、冷蔵庫等からも同じような音が出ます。

この音は、昼間やにぎやかな時間には気になりませんが、閑静な住宅街等、静かな空間では響きやすくなり、低周波音が気になるという方が多くなります。

共振

トラブルになりやすい原因は、低周波音が全く気にならない聞こえないという人もいるからです。

エコキュートを自宅に設置した本人は低周波音が気にならなくとも、隣家では低周波音が気になって眠れない…!といったご近所トラブルも多いのです。

エコキュートからの低周波音は防音/防振対策をする、自宅とご近所さんの寝室近くを避けて設置する等の工夫で対策可能です。

☟エコキュートに関するご相談はライフパートナーまで☟

"エコキュート"から"異音"がした時は何を確認するべき?

どうしよう

上記で挙げたエコキュートの異音を感じたら、どうすればいいのか困ってしまいますよね。

異音がした時に確認するべきポイントを解説していきます。

確認した後は、速やかに修理業者に連絡し、状況を細かくお伝えくださいね!

〇エコキュートの使用年数を確認

エコキュートが初めて販売されてから20年ほど経過し、エコキュートの耐用年数の認識も少しずつ広まってきています。

エコキュートの寿命(耐用年数)は10~15年と言われています。

寿命を迎える前の異音トラブルは、修理や部品の交換で改善する可能性もありますが、10年を超えて使用している場合、本体や部品の劣化寿命がきているのかもしれません。

エコキュート
エコキュート

異音等のトラブルがあった場合、エコキュートを設置して使い始めてから何年経っているのかを一度ご確認下さい。

10年以上使用している場合は、修理よりも交換を検討された方がいいかもしれません。

また、使用年数が10年を越していなくても、設置環境や使用頻度等で早く寿命を迎えてしまう場合もあります。

なるべく長く使用できるよう、定期的なメンテナンスを欠かさないことが重要です。

〇異音発生のタイミングや発生場所/原因を調べる

異音発生場所

先にご説明しました通り、エコキュートの異音は、どのタイミングで聞こえるかによって異常のある箇所が違います。

給湯をするタイミングなのか、お湯はり時に聞こえるのか、夜静かになってから聞こえるのか等、異音発生のタイミングを確認し、エコキュートの異音/音別まとめを参考にエコキュートのどの部分の異常なのかを確認して下さい。

異音発生場所

またエラーコードが出ていないかも合わせて確認して下さい。

エラーコードは不具合の場所を教えてくれるので、原因を突き止めるには最も効率的です。

異音がしている間は、使用を中止しておきましょう。

異音が聞こえてもそのまま無理に使用を続けてしまうと、更に故障が進み、修理では直せなくなり買い替えなくてはいけなくなることがあります。

発生の原因がわかったらすぐに修理業者に修理を依頼しましょう。

"エコキュート"異音"トラブルの対処法って?

エコキュートから異音がした場合、どうしたらいいのか分からず不安になりますよね。

使用年数や原因を調べたら、すぐに業者に依頼しましょう。

〇エコキュート修理業者は解決法を知っています

エコキュートメンテナンス

使用年数と異音の原因を調べ、修理/交換が必要な場合は速やかにエコキュート業者へ依頼して下さい。

原因がからない場合でも、プロの業者に点検を依頼し、原因をすぐに突き止めてもらいましょう。

早期発見、早期解決で、修理費用も抑えられる場合が多いです。

放置せずにすぐに対処することが最も重要です。

エコキュートメンテナンス

エコキュート修理業者に連絡する際は、エコキュートの機種設置状況不具合の状況等、できるだけ細かく伝えておくと、実際の訪問時にスムーズな対応が期待できます。

また、定期メンテナンスをしていない場合は、異音の原因以外に不具合がないか、簡単にでも点検してもらうと、その他のトラブルを未然に防ぐことが可能です。

☟エコキュートの設置価格に関する記事はこちら☟

エコキュートの"異音"を解決して快適なおうち時間を!

今回は、エコキュートの異音の原因と対処法について解説致しました。

異音が聞こえても、焦らずに、素早く対処することが大切です。

修理が必要なのか、交換が必要なのか等、様々な状況で変わってくるため、正しい知識で適切に対処する手助けになっていれば幸いです。

エコキュートのメンテナンスや修理等、困ったことがありましたら、ライフパートナーまでお気軽にお電話くださいませ!

☟エコキュートに関するご相談はライフパートナーまで☟

関連記事

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー