“エコキュート”の”お湯が出ない”!?5つの原因と簡単確認法とは!

水道

~”エコキュート”の“お湯が出ない”原因と対処法が知りたい!!

水道

エコキュートは、電気単価の安い夜間に空気熱で給湯し、貯湯しておくことで、省エネ・節約できる、今大人気の給湯器です。

そんなエコキュートから急にお湯が出てこなくなった!というご相談をよく頂きます。

エコキュートからお湯が出ない原因は?
お湯が出ない時、どう対処すれば良いの?
お湯が出なくなったら買い替えが必要なの?

こんな疑問をお持ちの方は、本記事をお読み頂ければ不安が解消されます!

年間300件以上の住宅設備トラブルを解決するプロが、
エコキュートのお湯が出ない原因とその簡単確認法を徹底解説致します!

目次

"エコキュート"から"お湯が出ない"原因は?考えられる5パターン!

エコキュート

エコキュートからお湯が出ない、と一口に行っても原因は様々考えられます。

まずはどんな原因が考えられるか、故障箇所と合わせて解説していきます。

➊貯湯タンクにストックのお湯がない

風呂リモコン

エコキュートは、日頃の生活で必要なお湯の量を夜間に給湯して、貯湯タンクユニットにストックしておきます。

いつも通り生活していれば。お湯のストックがなくなることはほとんどありません。

ただお客様の来訪等でいつもよりお湯をたくさん使ったかも!?という時は、
お湯の使いすぎでお湯のストックがなくなったことが原因かもしれません。

また、蛇口を開きっぱなしでお湯が流れ続けていた…という場合もあります。

これはエコキュートの故障が原因ではなく、単純にお湯を通常より使いすぎていることが原因となります。

風呂リモコン

➋エコキュートが水漏れしている

水漏れ

エコキュート本体の部品や給湯配管の経年劣化等で、水漏れしてしまっていることがあります。

この場合、貯湯タンクの中のお湯がどんどん減ってしまい、結果お湯が出ない現象が引き起こります。

水道管の水漏れの場合もありますが、水道メーターを確認して正常に回っていれば、
エコキュートのどこかが水漏れしている可能性が高いです。

水漏れ

➌エコキュート本体の故障

エコキュート故障

パッキンやタンク内、ヒートポンプユニット等、エコキュート本体の部品が劣化等で故障すると、
正常な運転ができずにお湯がでない
現象が起こることがあります。

10年以上使用している場合はエコキュートの寿命とも考えられます。

この場合、修理や部品の交換では症状が改善しない、
もしくは改善してもまたすぐ不具合が起きるため、買い替えの検討が必要です。

☟エコキュートの寿命に関する記事はこちら☟

エコキュート故障

➍配管が凍結している

霜

エコキュートとその配管は大抵外に設置されています。

そのため、冬の外気温が低く寒い日には、配管等の凍結でお湯が出なくなることがあります。

北の方の寒い地域では、寒冷地仕様のエコキュートが設置されていたり、
配管カバーを必ず設置して凍結を防いでいますが、関東では凍結防止をしていない場合も多いです。

もちろん依頼すれば化粧カバーやヒーターをつけることは可能ですので、未然に凍結を防ぎたいという方はぜひご検討下さい。

霜

☟寒冷地仕様のエコキュート記事はこちら☟

➎蛇口の不良

水道

エコキュートに問題はなく、蛇口の故障お湯が出ないという場合もあります。

家中の蛇口でお湯が出るかを試し、
他の蛇口ではお湯が出る場合は、エコキュートではなく蛇口の故障の可能性が高いです。

水道

"お湯が出ない"時、どう対処すれば良いの?

住宅トラブル

蛇口やシャワーからお湯が出なくなった時、まずは原因を付き止めることが重要です。

故障箇所の確認方法を見ていきましょう。

〇お湯が出ない原因の簡単確認方法!

●エコキュートにお湯のストックがあるか確認

給湯リモコン

まずは貯湯タンクにお湯の残量があるかを確認しましょう。

お風呂かキッチンのリモコンに、残湯量が表示されているので、どちらかを確認するだけでOKです。

お湯のストックがない場合、お湯を使いすぎた心当たりがなければ
“水漏れ”もしくは“エコキュートの故障”の可能性が高いです。

給湯リモコン
※水漏れの確認※

稀にリモコンに残湯量の表示がない場合があります。

この場合は、直接エコキュートの周りが濡れていないか配管から水が漏れていないかを確認して下さい。水漏れがある場合、貯湯タンクの下やヒートポンプユニットの下が水浸しになっていることが多いです。

また、水漏れが確認できた時は、給水レバーを止め、すぐに修理業者に修理の依頼をしましょう。

☟エコキュート水漏れに関する記事はこちら☟

●蛇口から水が出るか確認

次に、お湯だけでなく水が出るかを確認しましょう。

もし水も出なくなっている場合、“凍結”“配管不良”などが考えられます。

また、キッチンや洗面、シャワー等、色んな蛇口で確認することで、
どの配管にトラブルが起きているか判明することもあります。

※凍結の確認※

冬の寒い日で、蛇口からお湯だけでなく水も出ない場合、配管の凍結が原因の可能性があります。

未然に防ぐには配管カバーやヒーターをつける等で対処できますが、凍結が起こってしまった場合は凍結を解消する必要があります。方法としては、配管が直接濡れないようにタオル等を巻きぬるま湯を少しずつかけることで凍結を溶かします。この時、熱湯を使用したり配管に直接ぬるま湯をかけてしまうと、配管の変形や故障に繋がってしまいますのでお気を付けください。

また、配管は夜に凍結することが多く、昼に太陽が昇ると自然に溶ける場合もあります。

☟エコキュート配管メンテ記事はこちら☟

●エコキュートのエラー確認

風呂リモコン

エコキュートにエラー表示が出ていないか確認しましょう。

キッチンかお風呂の給湯リモコンに、エラーコードで不具合の内容が表示されることがあります。

アルファベットと数字の組み合わせであることが多く、エラーの内容が説明されている場合もあります。

エラー表示がある場合、メーカーごとにエラーコードが異なりますので、
取り扱い説明書やメーカーHP
等で、エラーの内容を確認して下さい。

風呂リモコン

●水道メーターを確認

水道メーター

エコキュートの不具合なのかどうかを確認するため、
給水レバーや家中の蛇口を止めた状態で水道メーターの確認もしてみて下さい

もしメーターが回っていた場合、水道管の水漏れの可能性が高いため、水道業者に修理を依頼することになります。

水道メーター

こうして、お湯が出ない原因を突き止めましょう。

どうしても原因が分からない場合や、
エコキュートの修理、部品の交換などが必要な場合は早めに修理業者に依頼することが必要です。

☟エコキュート故障の関連記事はこちら☟

☟エコキュートの水圧に関する詳しい記事はこちら☟

〇お湯が出なくなったら買い替えが必要なの?

お湯が出なくなり、エコキュートの不具合ということが分かった場合、
エコキュートの買い替えをしなくてはいけないのかと不安に思われる方も少なくありません。

エコキュートの寿命は10~15年と言われており、設置環境や使用頻度によって前後します。

エコキュート本体の寿命ではなく、消耗部品の劣化等の場合は、
部品を交換するだけでまだまだ使える場合も多いため、必ずしも交換が必要という訳ではありません。

エコキュート

目安としては、使用開始から10年以上経っているタイミングでのお湯が出ない等の不具合では、

一時修理で症状が改善してもまたすぐに故障してしまう可能性が高いため交換も検討された方が良いでしょう。

寿命を過ぎたエコキュートを使い続けると、
正常に運転できない状態でエコキュートがお湯を沸かし続け、電気代がどんどん高くなってしまう
ことも少なくないのです。

エコキュートは本体代は高いものの、
従来のガス給湯機や電気給湯機よりも月々のランニングコストが圧倒的に安いです。

長く使えば使うほど長期的にみてお得になりますので、
寿命を少しでも伸ばしてお得に使用できるよう、定期的なメンテナンスが必須です!

☟エコキュートメンテナンスの方法はこちら☟

"エコキュート"の"お湯が出ない"トラブルを解決して快適なおうち時間を!

蛇口

今回はエコキュートからお湯が出ない場合の症状や原因、対処法について解説しました!

お湯が出なくなると、日常生活に多大な影響が及びます。

少しでも給湯に不具合を感じたら、この記事の方法で原因を突き止めてみてください!

修理が必要な場合や、原因が分からなくて困っている場合等、ライフパートナーまでお気軽にお電話くださいませ!

☟エコキュートに関するご相談はライフパートナーまで☟

関連記事

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー