月1″エコキュート”の”配管洗浄”!市販のジャバでお風呂を清潔に!

風呂掃除

月1でエコキュートの配管洗浄!市販のジャバでお風呂を清潔に保つ!

お風呂

毎日使用するお風呂、こまめにお掃除する方も多いですよね。

そんな方々が持つ悩みの1つが、「目に見えない部分の汚れが気になる」ことではないでしょうか。

エコキュートをお使いのご家庭からも、そんなご相談をよく頂きます。

実際、目に見えない配管部分に汚れが溜まったり雑菌が繁殖してしまう等のケースもあるんです。

エコキュートの配管ってどうして汚れるの?
エコキュート配管洗浄の方法は?
配管洗浄剤のオススメや注意点を教えて!

こんな皆様の疑問をエコキュートのプロ業者がひとつずつ解説していきます!

この記事を読んでエコキュート配管のお悩みを減らして下さいね!!

目次

エコキュートの配管ってどうして汚れるの?

エコキュート配管

まずはエコキュート配管汚れの原因をみていきましょう。

配管が汚れる原因には、エコキュートのしくみも大きく影響しています。

○エコキュートのしくみ

エコキュート

エコキュートは、貯湯タンクと呼ばれる機器にお湯を溜めておき、水を足しながら使用する湯量や温度の調整をして放出してくれます。

追い炊きが出来るエコキュートもあり、前日に残ったお湯を配管から循環させ、エコキュート本体のお湯の温度で再過熱することで再度浴槽にお湯を放出します。

エコキュート

☟そもそもエコキュートとは?詳しくはこちら☟

○配管の汚れの原因

エコキュート配管

配管は、主に湯垢皮脂等によって汚れてしまいます。

また、エコキュートの機種によっては指定の入浴剤の利用も可能で、この入浴剤の成分も汚れの原因となります。

日々少しずつ蓄積した湯垢や皮脂、入浴剤が、お湯に溜まっていきます。

その汚れが、追い炊きでお湯を配管に循環させる際に、配管に入り込んでしまうのです。

普段から浴槽の用事をしっかりとしている場合でも、どうしても取り切れない汚れはたまってしまうものです。

つまり、配管のお掃除は定期的に行う必要があります

エコキュート配管

☟エコキュートの種類/追い炊きに関する記事はこちら☟

○配管の汚れを放置するとどうなる?

菌

エコキュートの配管の洗浄をしないと、どんなに浴室を清潔に保っても、配管から汚れや菌が流れ込んでしまいます。

特に、エコキュートは一気に沸かしたお湯を貯湯タンクに貯めておくため内部は暖かくなっています

追い炊きの際も、お湯を再過熱して利用します。

暖かい環境では菌が繁殖しやすく、万が一体内に入ると、頭痛や下痢等の症状を引き起こすことにも…。

メーカーごとに、菌の繁殖を抑えたり汚れが蓄積しにくい素材を利用したりと工夫はされていますが、万全ではないため、定期的な配管洗浄が必要となります。

菌

☟エコキュート故障に関する記事はこちら☟

エコキュート配管洗浄の方法は?

清掃方法
配管洗浄の原因や汚れを放置する危険性について解説してきました。 次は具体的に、エコキュートの配管洗浄の頻度や方法を解説していきましょう。

○配管洗浄の頻度

エコキュート配管

配管洗浄は、1ヵ月に1回行うのが良いと言われています。

浴室や配管の汚れは、1ヵ月掃除をしないと浴室にこびりついたり配管から汚れが出てきたりすることもあるからです。

1ヵ月経っていない場合でも、お湯に黒い粒が浮いていたり、湯垢や汚れが見られたりする場合は、すぐに配管と浴槽の掃除を行ってください。

また、半年に1回程度、洗浄剤を使用して配管洗浄を行うことが推奨されています。

汚れが目に見えなくても、お湯に菌が浮いている可能性もありますので、定期的に配管洗浄をして下さいね。

エコキュート配管

○配管洗浄の方法

風呂掃除

・普段のお手入れ(1ヵ月に1回)

エコキュートには配管洗浄機能がついています。

浴槽のお湯を抜く“タイミングで”洗浄ボタンを押すことで、自動で配管の洗浄を行ってくれます。

機種によっては自動配管洗浄機能を搭載しており、お湯を抜くと自動で配管の洗浄を行ってくれます。

1ヵ月に1回を目安に配管洗浄機能を使用し、浴槽のお掃除もしておくことで、汚れや菌の発生を大幅に防ぐことができます。

配管洗浄は”浴槽のお湯を抜く”タイミングで行うため、浴槽のお掃除のついでに行うのが効率的です。

風呂掃除

・しっかりお手入れ(半年に1回)

1ヵ月に1回、もしくは自動配管洗浄機能でこまめに配管のお掃除をしていても、どうしても少しずつ汚れが蓄積してしまいます。

そこで、半年に1回程度、ジャバ等、推奨の洗浄剤を使用して配管洗浄を行ってください。

お使いのエコキュートメーカーごとに、配管洗浄の方法を紹介していきます。

それぞれ専用の洗浄剤を使用してお掃除してみて下さい。

三菱

◇三菱◇エコキュートの配管洗浄方法◇

➊ふろ自動運転を”切”にし、浴槽のお湯を浴槽アダプターの中心から10cm以上残しておく
➋配管洗浄剤を入れる
➌洗浄ボタンを3秒以上押し、配管洗浄運転を開始する
➍約1時間後、再度洗浄ボタンを押す(汚れの落ち具合により時間は調整して下さい)
➎浴槽のお湯を排水する

※推奨洗浄剤※
配管洗浄剤BJ-070K(別売り):三菱
ジャバ(1つ穴用):ジョンソン株式会社

ダイキン

◇ダイキン◇エコキュートの配管洗浄方法◇

➊ふろ自動運転を”切”にし、浴槽にお湯を浴槽アダプターの中心から10cm以上入れる
➋配管洗浄剤を入れる
➌配管洗浄ボタンを押し、配管洗浄運転を開始する(風呂リモコンのメニューから”ふろ配管洗浄”を選択する機種場合もあります)
➍15分後、自動で運転終了
➎浴槽のお湯を排水する(浴槽に洗浄剤が残っている場合はシャワー等で流す)
➏浴槽の栓を閉じ、水をふろアダプターの10cm以上上まで入れる
➐洗浄と同じ操作ですすぎを行う
➑浴槽の栓を抜き排水する

※推奨洗浄剤※
ジャバ(1つ穴用):ジョンソン株式会社

Panasonic

◇Panasonic◇エコキュートの配管洗浄方法◇

➊お湯を浴槽の循環口から10cm以上になるよう残す
➋配管洗浄剤を入れる
➌浴室リモコンメニュー”諸設定”から”洗浄運転”を選び決定ボタンを押し、配管洗浄運転を開始する
➍約20分の洗浄運転終了後、浴槽のお湯を全て排水する
➎浴槽の循環口から10cm以上になるようお湯を溜める
➏浴室リモコンメニュー”諸設定”から”洗浄運転”を選び決定ボタンを押し、すすぎを開始する
➐約20分のすすぎ終了後、排水し浴槽を掃除する

※推奨洗浄剤※
ふろ循環回路洗浄剤AD-03755-2AH(別売り):Panasonic
ジャバ(1つ穴用):ジョンソン株式会社

コロナ

◇コロナ◇エコキュートの配管洗浄方法◇

➊浴槽循環口の中心から10cm以上のお湯を残す
➋配管洗浄剤を入れる
➌浴槽に水があることを確認して”さし水”もしくは”ぬるめ”スイッチを3秒以上押す
➍”配管洗浄”もしくは”クリーニング”を表示し、配管洗浄始める
➎約20分後、”配管洗浄”もしくは”クリーニング”が消灯後、浴槽の水(お湯)を排水する
➏浴槽循環口のカバーを取外し、歯ブラシ等でフィルターの汚れを落とす
➐浴槽に水がないことを確認し”さし水”もしくは”ぬるめ”スイッチを3秒以上押す
➑”配管洗浄”もしくは”クリーニング”を表示し、すすぎを始める
➒洗浄剤の混じった水が出なくなるまですすぎを数回繰り返す
➓浴槽循環口のカバーを元通りにつける

※推奨洗浄剤※
「クリーンエース」:コロナ純正品(ふろ配管洗浄剤)

ジャバ(1つ穴用):ジョンソン株式会社

日立

◇日立◇エコキュートの配管洗浄方法◇

➊浴槽アダプターが隠れる程度お湯を残しておく
➋配管洗浄剤を入れる
➌リモコンの扉を開けメニューボタンを押す
➍”ふろ”から”循環洗浄実行”を選択し決定ボタンを押す
➎浴槽のお湯を排水する”循環洗浄実行”画面から”する”を選択し決定ボタンを押し配管洗浄を始める
➏約15分後”循環洗浄終了”画面に戻り次第、浴槽のお湯を排水し、浴槽を掃除する

※推奨洗浄剤※
ジャバ(1つ穴用):ジョンソン株式会社

東芝

◇東芝◇エコキュートの配管洗浄方法◇

➊浴槽の残り湯を浴槽循環金具より5cm以上上にあることを確認する
➋配管洗浄剤を入れる
➌リモコンの”〇”にタッチ後、”循環洗浄”を”始める”ボタンにタッチし、配管洗浄を開始する
➍約20分後、洗浄終了のガイダンスが流れたら、浴槽のお湯を排水し浴槽の栓を閉める
※汚れがひどい時は➊~➌の手順を繰り返す
➎リモコンの”〇”にタッチ後、”循環洗浄”を”始める”ボタンにタッチし、すすぎを開始する
➏約20分後、洗浄終了のガイダンスが流れたら、浴槽のお湯を排水し、浴槽を掃除する

※推奨洗浄剤※
クリーンリル:ショーワ株式会社
ジャバ(1つ穴用):ジョンソン株式会社

☟その他のエコキュートメンテナンスはこちら☟

エコキュート配管洗浄にはジャバ!注意点を解説!

お風呂

メーカーごとに推奨の洗浄剤を発表していますが、ジャバ1つ穴用(ジョンソン株式会社)は共通してどのメーカーでも使用可能です!

実績も高いので、洗浄剤に迷ったら市販のジャバがオススメです。

ジャバを使用して配管洗浄をする際の注意点をご紹介しておきます。

〇ジャバ1つ穴用を選ぶ

洗浄剤

ジャバには1つ穴用と2つ穴用の2種類があります。

どのメーカーでも、エコキュートの配管洗浄には“1つ穴用”のジャバを選んで下さい。

2つ穴用を間違えて使用してしまうと、上手く汚れがとれないことがあります。

洗浄剤

〇入浴剤を使用したお湯は使わない

お風呂

配管洗浄をする際、入浴剤の入った残り湯絶対に使用しないで下さい

入浴剤が入っていると、せっかく配管洗浄をしても逆に汚れが増えてしまい、ジャバでの配管洗浄の効果が薄れてしまいます。

お風呂

☟エコキュートと入浴剤に関する記事はこちら☟

〇ジャバはまんべんなく入れる

お湯

浴槽のお湯にジャバを入れる際、よく混ざるように浴槽のお湯全体にまんべんなく入れてください。

ジャバを入れた後にお湯を混ぜるのが理想的です。

手ではなく、長い棒等で混ぜるようにして下さい。

お湯

定期的な配管洗浄でエコキュートを清潔に!

風呂掃除

今回は、エコキュートの配管汚れの原因と、洗浄方法を解説してきました。

どのメーカーでも、市販のジャバ洗浄剤で簡単にお掃除可能です。

浴槽のお掃除だけでなく、定期的な配管洗浄で、清潔なエコキュート/お風呂を保ちましょう

ライフパートナーではエコキュートの修理/交換/点検等、どんなご相談も承ります!

エコキュートで気になること、トラブル等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ!

☟エコキュートのご相談はライフパートナーへ!☟

関連記事

【対応エリア】
●神奈川県
相模原市 / 厚木市 / 大和市 / 海老名市 / 座間市 / 綾瀬市 / 横浜市(鶴見区/神奈川区/西区/中区/南区/港南区/保土ヶ谷区/旭区/磯子区/金沢区/港北区/緑区/青葉区/都筑区/戸塚区/栄区/泉区/瀬谷区) / 川崎市 / 横須賀市 / 鎌倉市 /三浦市 / 逗子市 / 葉山町 / 愛川町 / 清川村 / 藤沢市 / 平塚市 / 秦野市 / 伊勢原市 / 寒川町 / 二宮町 / 大磯町 / 小田原市 / 南足柄市 / 中井町 / 大井町 / 松田町 / 山北町 / 開成町 / 箱根町 / 真鶴町 / 湯河原町
●東京都
町田市/23区(千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区/台東区/墨田区/江東区/品川区/目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区/杉並区/豊島区/北区/荒川区/板橋区/練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区)
その他東京・埼玉・千葉の方もご相談くださいませ!

【管理部署情報】
ライフパートナー
〇電話番号
0120-554-852
〇住所
〒252-0005
神奈川県座間市さがみ野1-2-3

【管理会社情報】
株式会社プロテクトハウス(広告課)
〇代表 丁田 隆史
〇電話番号   0120-501-402
〇住所  〒252-0243  神奈川県相模原市中央区上溝1578-1

©2021 ライフパートナー